【SpeedTree】枝葉テクスチャを作成する(2)
前回の続き。
枝葉のメッシュが出来上がったので、テクスチャを作成していきます。
SpeedTreeにはテクスチャ書き出し機能が備わっており、ビューポート内容を画像に保存してくれます。これを使えば簡単にテクスチャの作成が出来ます。
書き出しをする前に少しビューポートの設定をしていきましょう。
ビューポートの設定
- 表示の設定です。
ツールバーの[Render]>[Unlit]で影やシェーディングがない表示にします。
これはやらなくても書き出すテクスチャに差はないのですが、わかりやすいので設定しておきます。
- カメラの設定をしましょう。
ニューポート左上にある黄色の文字をクリックし、[xy plane]を選択して、トップビューに切り替えます。
- 次に細かいビューポート設定をしていきます。
ツールバーの[Window]>[Edit window propaties]から行います。 - スクリーンショットの範囲を表示しましょう。
[Screenshot Safe frame]>[Show]にチェックで赤い枠が表示されます。
下に解像度の指定がありますが、スクリーンショット解像度の指定はここではないので、使用したいサイズの比率ぐらいに捉えておくと良いと思います。
- 個々の葉に色のバリエーションを与えていきます。
[Screemshot Asset]>[Enabled]にチェックを入れ、[Variations]のパラメータをいじります。
[Boosts]は全体にかける色補正になります。
スクショを取る
- スクショは[File]>[Export ~]で作成します。
[Export tree image]は基本的にはビューポートのスクショという感じで画像が保存されます。
[Export material]はDiffuse、Normal、Specのテクスチャも合わせて保存ができるので、今回はこちらで作成します。 - Export Materilウィンドウが表示されます。
[Keep aspect ratio]のチェックを外して、書き出しテクスチャのサイズを指定します。あとは[Background]のカラーを指定します。
- するとこのような感じで3枚のテクスチャが書き出されます。Specの枝部分が黒いのはテクスチャを指定してなかったからですね。
Diffuseのアルファチャンネルにマスクは作成されてます。
テクスチャの作成が出来たので、あとはこれをまたマテリアルに割り当てて、MeshGenerateで葉のメッシュを作成。という流れでやるとワークフロー的にも修正もしやすくてよさそうと思って早速つかってみました。
デフォルトのTrunkとBranchにつけるとこんな感じ。
SpeedTreeはファイルを複数同時に開けるので、枝葉テクスチャの修正がとてもし易いというのも嬉しいですねー。
こういうフローがしっかり出来てるのでとても便利なのですが、このソフトの鬼門はやはりパラメーターの複雑さにありますね…。いい感じに調整するのが難しいです…(^_^;)