背景アーティストのぶろぐ

UE4やら、Substanceやら、Zbrushやらいろんなソフトを触ったことについて色々書く。

Substance勉強会にてハンズオンをしてきました

 

1/15(日)にAiming大阪スタジオ様の会議室をお借りして、Substance勉強会をやらせていただきました。


Substance勉強会 イベント告知ページ

 

 

寒波で雪がちらつくので欠席者とかいそうだなとおもったのですが、

まさかの満席で、寒い中皆さん参加してくれたこと本当に感謝です。

 

運営してくださった方々、本当に有難うございました。

 

 

内容としては昨年10月にもんしょさん(@monsho1977)主催の勉強会でやったものと同じものになります。

2回目ということもあり、1回目で受けた質問内容を含めたものになってるのでそれなりに理解し易い内容にはなってると思います。

 

たびたびTwitterでもつぶやいてたのでアレですが、

内容としてはSubstanceDesignerを触るとっかかりとして、メッシュに対し汚しなどをいれてく処理を組んでいくものになります。

 

SubstancePainterでいうならばSmartMaterialをSDで作成するみたいな感じですね。

作成したsbsファイルはメッシュを差し替えても流用できるので、同じ質感のメッシュ違いを量産したいときに使えます。

 

 

SDでできるほんと一部の機能しか使ってないので、プロシージャル感がまったくないのですが、

SDはプロシージャルをメインで使用するよりも非破壊で調整ができるという点に重きをおいて

使い方を考えていくと一気に用途が広がると思いました。

 

また、何か公開できるようなネタがあればガシガシ出していきたいところです。

(でも最近あまり何もSD触ってないなー…)

 

 

■完成データ

完成データではありますが、事前に配布したデータが含まれているので、

動画を見ながらハンズオンを一緒に行うことも可能です。

 

https://drive.google.com/file/d/0ByWXIu3GRfkOb1VYREZsNndUYkE/view?usp=sharing 

 

■スライド

 

 

 

■動画

 

動画は3時間あるので3つに分かれております。