背景アーティストのぶろぐ

UE4やら、Substanceやら、Zbrushやらいろんなソフトを触ったことについて色々書く。

『UnrealEngine4 マテリアルデザイン入門 第2版』発売!

好評により、Amazonや都内店舗で品切れになっていた通称『マテリアル本』(Fateの設定本と名前かぶってますが…)ですが、第2版が先日発売されました!
今回はKindle版も同時発売となっています。

下記からAmazonのリンクへ移動しますー。

 

 

初版から2年かけての第2版なので、アップデートのタイミングとしてはちょうど良かったのかなと思います。

 

執筆自体は今年の3月頃から開始して、主にバージョンアップの対応と追加のTipsなどを書き直して行きました。
もんしょさんは新しくHair、Eye、VRの追加、モバイルと半透明はほぼ書き直しで対応してくれました。ほんと、第2版の価値はもんしょさんの加筆部分にあると言っても過言ではないくらいです。

 

マテリアルの操作自体はバージョンが上がっても基本的なところは変わらないのですが、ビューポートの見え方が変わってしまったり、ノードも一部変更があったりと細々違いがあるので、新規ユーザーの方が初版で学ぶにはちょっとハードルがあったかもしれないなと思います。

あまり活発なアップデートがないマテリアルですが、それでも差はあるものだと感じました。

 

すでに初版をお持ちの方はもんしょさんの加筆内容に興味があれば、ぜひ手にとってみてください。
まだの方はぜひぜひ、第2版をゲットしてマテリアルに触れてみてください!